株式会社エグゼクティブゴルフ プライバシーポリシー

2022年4月1日改定
2020年9月7日制定

株式会社エグゼクティブゴルフ(以下「当社」といいます。)は、お客様による当社サービス(以下「本サービス」といいます。)のご利用に際して、お客様の情報を取得および利用し、また、当該情報を保管しています。 当社が定めるこのプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)は、当社がお客様の個人情報を取得して取扱う目的および方法を明らかにし、個人情報に関するお客様の権利について理解を深めていただくためのものです。当社は、お客様によるサービスのご利用にあたり、ご自身の情報がどのように取扱われるか、十分にご理解いただけるよう取り組んでいます。

1. 取得する個人情報

  当社は、この後ご説明する「3. 個人情報の利用および保管」に定める目的を達成するため、以下に定めるお客様の個人情報を取得します。当社が取得するお客様の個人情報には、お客様から直接ご提供いただいた情報およびお客様のサービスのご利用に関する情報が含まれます。

1-1.本サービスの利用等に関する情報

  • お客様から提供される、氏名、年齢、生年月日、住所、メールアドレス、勤務先の情報その他のお客様に関する情報
  • ポイント、クーポン、キャッシュバックその他のインセンティブプログラム等の本サービスの利用に関する情報
  • 本サービスの利用、ゴルフの予約、イベントやキャンペーンへのご参加、その他の本サービスを通じてお客様が行った取引の遂行のための情報および当該取引に関する情報(お支払いに利用した決済方法等を含みます。)

1-2. お支払いまたは本人確認のための情報

  • お支払いのために利用されるクレジットカード情報その他の決済に関する情報

1-3. 情報通信端末に関する情報およびCookie等を利用して取得する情報

  • お客様が本サービスを利用した場合、本サービスに関連する広告やコンテンツに接した場合、またはお客様がCookie等(ウェブビーコン、UID、その他の技術を含み、以下単に「Cookie等」といいます。)を有効にしている場合、当社は、自動的に、お客様が利用したPC、携帯電話端末、タブレットその他の情報通信端末に関する情報およびCookie等を通じた情報を取得します。

当社は、情報通信端末およびCookie等から以下のような情報を取得します。

  • 端末ID等の情報通信端末の機体識別に関する情報
  • 情報通信端末のOS情報、インターネットへの接続に関する情報
  • リファラ
  • IPアドレス
  • 閲覧したURLおよび閲覧した日時に関するタイムスタンプ
  • 上記以外のサーバログ情報
  • 表示もしくは検索された商品またはサービス等に関する情報

当社のウェブサイトでは、当社および楽天株式会社(以下、楽天)が、Cookie等を使用してユーザーのサイト閲覧履歴等を取得いたします。楽天によって取得された閲覧履歴等は、楽天のCookieポリシーに基づいて取り扱われます。

当社は、本サービスにおいて、人種、信条、社会的身分、病歴、犯罪歴、犯罪による被害に遭った事実等のお客様の機微にかかる情報(以下「機微情報」といいます。)を意図して取得しまたは利用することはございません。

2. 個人情報の利用および保管

当社は、取得したお客様の個人情報を、本サービスの提供のため、広告およびマーケティングのため、サービスの研究開発のため、お問合せ等に適切に対応するため、並びに不正行為の防止および対応のために利用します。

詳細な個人情報の利用目的は、以下に定めるとおりとし、これらに関連する目的を含むものとします。

2-1. 本サービス提供のため:

  • 本サービスの入会審査のため
  • ゴルフの予約やプレー代金の精算など、本サービスを提供するため
  • 本サービスに関連して、お客様にイベントやキャンペーンなどの情報を提供するため
  • ポイント、クーポン、キャッシュバックその他のインセンティブプログラム等のサービスを提供するため

2-2. 広告、宣伝、マーケティングのため:

  • 当社のウェブサイト上その他の当社が管理する広告媒体において、当社、楽天グループ、その他第三者の商品もしくはサービスを表示し、紹介し、または広告するため
    ※お客様に関する「1.取得する個人情報」(属性情報やサービス利用履歴等)を、人工知能等を用いて、過去または現在のお客様ご自身またはお客様以外の方の個人情報、その他の情報(統計情報や推定情報を含みます。)とともに分析を行い(本方針において「分析」とは、この意味を言います。)、これによりお客様の趣味、嗜好、購買傾向、属性、信用度等を推定し、当該分析・推定結果に基づいたお客様に対する広告配信やマーケティング等の施策に利用する場合があります。

2-3. サービスの改善および研究開発のため:

  • 既存サービスの改善および新サービスに関する研究開発のため
    ※このサービスの改善・開発のために、お客様に関する上記「1.取得する個人情報」(属性情報やサービス利用履歴等)を分析する場合があります。

2-4. お問合せ等に適切に対応するため:

  • サービスまたは広告等に関連するお客様からのお問合せ、クレーム、主張等に、楽天グループが適切に対応するため

2-5. 不正行為等の防止および対応のため:

  • 詐欺、サイバー攻撃、その他の違法または不正なおそれのある行為を防止、調査、および特定して、楽天グループまたは第三者の権利利益を保護するため

当社は、お客様の個人情報を、上記目的の達成に必要がある限り保管します。また、当社は、本サービスへの入会申込後に入会されなかったお客様及び本サービスを退会したお客様に関する個人情報についても、適用法令に基づく義務、料金徴収、紛争解決、問題解決、権利の行使のためおよびこれらに必要な各種調査の目的で、保管し、利用する場合があります。

3. 第三者によるアクセス

3-1. 楽天株式会社によるアクセス

お客様が楽天会員IDを用いて当社のサービスをご利用の場合、ポイントプログラムを提供する目的で、お客様のIDを楽天グループ株式会社に提供いたします。当社から楽天グループ株式会社に提供したIDは、ポイント付与のためにのみ取り扱われます。

また、お客様が広告を介して当社のサービスに登録された場合、お客様の登録の際の申込番号を、楽天グループ株式会社に対して提供いたします。提供された申込番号は、広告効果測定のためにのみ取り扱われます。

3-2. 予約サービス提供者によるアクセス

予約するサービスや施設を提供する第三者(「予約サービス提供者等」といいます)に、当該予約を遂行するのに必要な範囲で、お客様の個人情報を提供します。その場合、予約サービス提供者等がアクセスできる個人情報は「1. 取得する個人情報」に記載したものに限られます。

お客様と予約サービス提供者等の取引のために提供された個人情報については、当該予約サービス提供者等において管理されます。予約サービス提供者等は、お客様が申し込んだ取引を遂行することに加え、取引後のお客様向けメールマガジンなどによる情報提供、お客様による利用および購買の分析をして、当該予約サービス提供者等の事業運営の改善をするためにお客様の個人情報を利用する場合があります。

なお、対象サービス所定の手続きによらず、直接お客様が予約サービス提供者等に提供した情報については、本プライバシーポリシーの適用対象外となり、当該予約サービス提供者等が別途個人情報の取扱いについて定めるところによりますので、情報を提供する際には十分ご注意ください。

3-3. 委託先等によるアクセス

当社は、当社の業務運営のために必要な場合、お客様の個人情報の取扱いを、業務委託先等の第三者に委託することがあります。これらの第三者は、日本国外にある者が含まれる場合があります。

当社は、お客様の個人情報の取扱いをこれらの第三者に対して委託する場合には、適用法令を遵守し、当該第三者に対する適切な管理および監督をした上で行っています。

また、法の執行のために、行政機関または司法機関等がお客様の個人情報へのアクセスまたは提供を当社に要請する場合がありますが、当該要請が適正で正当な必要性のもとで行われている場合(特に、刑事捜査やその他の裁判手続き等においてなされる場合があります。)、当社は、当社の内部規程および適用法令に従って、この要請に対応します。その他、当社は、「2-5. 不正行為等の防止および対応のため」等、生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合、その必要の限度において、お客様の個人情報を楽天グループおよび第三者に開示等する場合があります。

当社は、本ポリシーに記載されている目的以外の目的でお客様の情報の利用または提供が発生する場合は、事前に当該利用または提供について必要な手続きを取るものとし、また、いかなる目的であっても、お客様の同意を得ることなく、第三者にお客様の個人情報を販売し、または貸与等することはありません。

4. 個人情報の開示、訂正等

当社は、当社のシステム上で、お客様の個人情報が正確に維持されるように注意を払っています。お客様は、当社所定の方法により、自らの個人情報を容易に確認することができ、お客様において変更または削除することができます。もし、不正確または古い情報が残っている場合には、適切に更新してください。

お客様が個人情報の開示、訂正等を行いたい場合には、その手続きについてご案内いたしますので、「7.お問い合わせ」に記載のお問い合わせ先にご連絡ください。開示、訂正等に際し、当社所定の手数料を申し受ける場合があります。なお、個人情報の保管状況またはその性質上、応じることができないことがあります。

5. セキュリティおよび国外への移転

当社は、お客様の個人情報に対する不正アクセスまたは漏洩を防止し、個人情報の正確性を維持し、および必要な場合は適切な廃棄を行うために、適用法令を遵守するとともに、高い情報セキュリティ水準での個人情報の取扱いに努めています。当社は、個人情報の取得時または移転時には、通信を暗号化し、また、保管する個人情報についてアクセス権の制限を設け、業務の遂行に必要な者のみに取扱わせています。加えて、当社は、上記取り組みが実効的に適切になされているか、および適正な水準にあるかを確認するため、定期的に見直しを行っています。当社が講ずる安全管理の措置については、以下の「情報セキュリティの取り組み」もあわせてご確認ください。

情報セキュリティの取り組みについて

当社は、グローバルに事業活動を展開しており、お客様の個人情報を、お客様がお住まいの国と同等の個人情報保護法制でない国に移転する可能性があります。

このようなグローバルな個人情報の移転に際し、当社は、当該移転先国・地域の個人情報保護に関する制度を把握するとともに、当社は、適用法令の要求するところに従い、お客様の個人情報が充分に保護されることを確実にするための適切な保護措置(契約上の確約等)を講じます。この保護措置について詳細を確認されたい場合は、「9. お問い合わせ」に従って当社にご連絡ください。当社の内部で行うグローバルなデータの取扱いについては、データ保護の基準として欧州で認められている Binding Corporate Rules を含む適切な措置を講じています。当社のBinding Corporate Rules(以下「BCRs」といいます。)は、欧州連合の関連機関に承認されており、また、世界のどこにあってもお客様のプライバシーの保護を強く確約するものであり、こちらでご覧いただけます。

お客様がアカウントアグリゲーション等のサービスを利用された場合を含み、どのような事由でも第三者にお客様のパスワードを開示した場合、当該第三者はお客様のアカウントおよび個人情報にアクセス可能な状態となります。この場合、お客様に損害が生じたとしても、当社は、当社の責に帰すべき事由がある場合を除き、責任を負わないものとします。もし第三者がお客様のアカウントにアクセスしていると疑われる場合、直ちにパスワード変更を行った上で、当社にご連絡ください。

6. 本方針の変更

当社は、本サービスを、法令変更への対応の必要性および事業上の必要性等に応じて、随時、変更および改正する場合があり、当該変更等について、このウェブサイト上に掲載します。お客様は、このウェブサイト上に掲載される変更等の後の最新の本サービスの内容を十分にご確認ください。

7. お問合せ

当社によるお客様の個人情報の取扱いについて、ご質問またはご懸念がある場合には、下記お問い合わせ先へご連絡ください。お問合せの際には、本人確認を行うため、または、楽天が当該お問合せに適切に対応するため、お客様から追加の情報のご提供をお願いする場合があります。あらかじめご了承ください。

お問合せ先

株式会社エグゼクティブゴルフ
〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号楽天クリムゾンハウス
TEL:050-5358-5734 FAX:03-5656-0115
Mail:sgc-info@faq.rakuten.co.jp